OSAKA 光のルネサンス
整理収納アドバイザーの試験後、
大阪のライトアップである「光のルネサンス」に
行ってきました。

どんなにすばらしかったかは、写真でしかお伝えできないけど、
いろんな「創造の力」を感じました。



CIMG1449.jpg CIMG1450.jpg
CIMG1452.jpg CIMG1453.jpg
CIMG1455.jpg CIMG1456.jpg
CIMG1457.jpg CIMG1458.jpg
CIMG1459.jpg CIMG1460.jpg


これに、音楽が重なってすばらしい異空間・・・・
来年も機会に恵まれれば訪れたいです。
京都に来ています。
今日は京都からブログを更新しています。


二日間整理収納アドバイザーの一級の講座を受講します。
富山では講座がないため関西での受講となりますが、
娘が京都に下宿しているので利用させてもらっています。

経費節約のため、車は無料で駅に駐車し、高速バスを利用します。
夜行にすると疲れるので、日中の便に乗ります。

きっと忙しい方はそんな時間に4時間もバスに乗るのは
考えられないでしょうが、わたしにとっては至福の時です。

気持ちの整理をし、考え事をします。
そして必ず文庫本を一冊読むことにしています。
今回はこれ


416l7m-ReGL__SL500_AA300_.jpg



母との暮らしにはいろいろな葛藤があります。
母には理想の姿を求めてしまいますが、才覚を考えるべきは
じぶんであると感じました。私の覚悟を試されています。

高齢化社会・・・・老後の暮らしは人さまざまだし
どんな生き方を選ぶのか、大切だと思います。




ところで、旅には楽しい出会いがあります。
高速バスのサービスエリアで 発見!!

神田03
神田サービスエリアのレストラン


星空のようなモザイクタイルに弁当箱!!がいっぱい並んでる!!
お店の人に聞くと秀吉にちなんだマークだとか。



神田02  神田01


星空は長浜曳山祭りの豪華さ豪快さをアートモザイクで表現したもの。
弁当箱は秀吉の「馬印」である千成瓢箪の形をモチーフとしたデザイン。

太陽かと思った鮮やかな光線は秀吉の鎧兜の頭飾りを表しているらしい。
ご飯を食べるにはそわそわして落ち着かないかな~




千成瓢箪
千生り瓢箪/伏見城 Wikipediaより



どんな想いでデザインをしたのだろう。
長浜⇒秀吉⇒兜⇒・・・・
デザイナーの苦悩を勝手にイメージしてみるのもまた楽し!!

デザインのちから
デザインは日常のあらゆるところに溢れています。

インテリアはもちろんファッションもフードも
デザインされていないものはないほど。

デザインされた空間が人に与える影響は大きいです。
最近のカフェブームも自分の好みの空間を求めているのかも。

教会見学の後、広島を歩いているとカフェかなぁと思えるお店に遭遇。
なんとテラスもある美容院でした。

hirosima.jpg

2階の花窓って・・・平和記念聖堂を意識してるでしょ~


hirosima02.jpg

アイアンのデコレーションが素敵だな~
と、独り言を言いながら怪しい人のように店をひとまわり・・・・


ロゴや店構えからコンセプトのある素敵なお店
という雰囲気が漂います。


hirosima04.jpg    hirosima03.jpg



うちを建てたり、リフォームするとき
なんか、いい雰囲気・・・・とは感じてもそれをまとめて形にするのは大変。

せっかく施工するなら、専門の知恵を借りて
同じ価格でもアイデアでぐっとステキにしたいもの。

まず、自分がどんな感じの空間が好きなのかを発見することから
始めてみましょう。

自分の好きを集めてみましょう。

雑誌の切抜きだったり
小物だったり
あのひとのうち・・・・っていう写真だったり

そんなヒントをまとめてデザインされた空間にするのが
インテリアコーディネーターの“わざ”ですね。

富山デザインフェア
きょうはデザインフェアに
desighnfair2010


富山のデザインを改めて見直すと、
景色やメディアや商業はデザインされたもので溢れています。

富山・・・・やるじゃん


ロゴデザインって絵画や工芸なんかと違って
個性が出にくいと思ってたけど
むちゃくちゃ個性的!!

そして流行もある!!
今は ユルキャラ・・・がはやってるように

デザインもゆるいものがうけてるみたい



起業の講座でロゴ&マークについての話を聞いて以来
その重要性を意識するようになりました。

屋号を決めてみよう!!
ということで、デザイナー気分で考えますが
なかなか よしこれっ! にはたどり着けない。




セミナーは 秋田寛さん

コーディネーターにはなじみのTOTOのカタログも
デザインされた方


デザインの経過や裏話はおもろいわ


CIMG0992_convert_20101002230553.jpg



配色やバランスはとっても心地よい

カラーの大切さもあらためて思い知らされました。


はい・・・もっと勉強します!!


-     方位学-

