まさに日曜大工です
母の部屋が必要になったので大工のだんなが
合板で囲って部屋を作ってくれました。

大工仕事を手伝って、ごっこ遊びのようです。

マスキング  パテ
マスキング                      パテ


こんな下ごしらえをしてからペンキを塗ります。



塗装   
塗装


体に優しい塗料を選んでみましたが、ホワイトって
染み込んで発色がわかりにくい!!

4度も塗り重ねてなんとか優しい色に・・・



仕事では塗装屋さんにいろいろ注文を出しますが、
やってみると大変なんですね。 


ある意味、実験のようなリフォーム!!

材料選び、養生の仕方、道具の使い方と
やってみると楽しいです。

長い時間いるリビングには天然素材の塗料を使ってみたり、
明かり取りにステンドグラスを組み込んでみたり、

仏壇を置くための棚も倉庫にある材料で、造作してもらいました。

お金をかければ、もっとすばらしくなるでしょうが、
家族で手作りもよいかも・・・・と

アイデアに知恵を絞るのも楽しみの一つです。
リフォーム開始です。
母との同居に伴い、うちを少し増築することにしました。

まずは、来週にも越してくる母のために
玄関と母の寝室の壁を作ります。

ダンナは大工なので、
図面は二人の共通語です。


ダンナ: これでいいかぁ
ワタシ: もうすこし靴の収納いるかなぁ
ダンナ: じゃここで・・・・
      (壁の線を一本引く・・・・・)


長年の私の好みや癖やずぼらさも知っててくれるので、
話が早いです。

「あそこ、こうしたい!!」
と、作業中に言い出してもなんとかOKです。

今日は半日しか時間がなかったので
寝室を囲む壁の間柱と
壁一枚、ぶち抜く作業で終了でした。

たとえば

rifo-mu01.jpg
Befor

この壁は新しい入り口にするため
必要なくなります。

そこで

リフォーム
After

抜きました。


リフォーム会社に依頼すると、
一応すべて物を片付けなくてはいけませんが、
今日作業するところだけをあけて
やってくれています。


それにしても
うちの中はいつのまにか物で溢れてしまいます。

これを機会にさらに実践で
整理収納していきます。



-     方位学-

