FC2ブログ
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
エプロン作り
中学校の家庭科で エプロン がいるということで
久しぶりに洋裁をしてみることにしました。

子どもが小さいときは三姉妹に手作りの服を着せて
楽しんでいましたが、最近はミシンを出すのが億劫で。

しかし、明日いるというので時間は半日しかありません。
一番かんたんそうで見返しのないものにしました。

思い出すと・・・私は幼い時からものづくりが好きで、
人形やバッグなどよく作っていました。
母の影響も大きかったと思います。

母は洋裁学校を出ていたので、しつけのやり方とか
きれいに仕上げるちょっとしたコツなどは母から
教わっていました。



生地とデザインを決めて、型紙を写し、

エプロン01 エプロン02

超集中して3時間半・・・・

エプロン03

できたぁ!!

せっかくの手作りなのでオリジナリティを大切に
三角巾も共布で作り、娘も喜んでくれました。

これで、おうちのお手伝いももっとやってくれることでしょう。
イッヒヒヒヒヒィ   脅迫?!



エプロンなんて買えば1000円くらいで素敵なものがあるでしょうが、
手間をかけることは相手のために時間を使うということで、
それは一番贅沢な愛情表現かも・・・と思うのです。

仕事をするときにもめんどくさいことはたくさんあるけど
ひと手間かけることが大切と言い聞かせています。

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://yuyunasamama.blog135.fc2.com/tb.php/19-cff65e9d

-     方位学-

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。