スポンサーサイト
京都に来ています。
今日は京都からブログを更新しています。


二日間整理収納アドバイザーの一級の講座を受講します。
富山では講座がないため関西での受講となりますが、
娘が京都に下宿しているので利用させてもらっています。

経費節約のため、車は無料で駅に駐車し、高速バスを利用します。
夜行にすると疲れるので、日中の便に乗ります。

きっと忙しい方はそんな時間に4時間もバスに乗るのは
考えられないでしょうが、わたしにとっては至福の時です。

気持ちの整理をし、考え事をします。
そして必ず文庫本を一冊読むことにしています。
今回はこれ


416l7m-ReGL__SL500_AA300_.jpg



母との暮らしにはいろいろな葛藤があります。
母には理想の姿を求めてしまいますが、才覚を考えるべきは
じぶんであると感じました。私の覚悟を試されています。

高齢化社会・・・・老後の暮らしは人さまざまだし
どんな生き方を選ぶのか、大切だと思います。




ところで、旅には楽しい出会いがあります。
高速バスのサービスエリアで 発見!!

神田03
神田サービスエリアのレストラン


星空のようなモザイクタイルに弁当箱!!がいっぱい並んでる!!
お店の人に聞くと秀吉にちなんだマークだとか。



神田02  神田01


星空は長浜曳山祭りの豪華さ豪快さをアートモザイクで表現したもの。
弁当箱は秀吉の「馬印」である千成瓢箪の形をモチーフとしたデザイン。

太陽かと思った鮮やかな光線は秀吉の鎧兜の頭飾りを表しているらしい。
ご飯を食べるにはそわそわして落ち着かないかな~




千成瓢箪
千生り瓢箪/伏見城 Wikipediaより



どんな想いでデザインをしたのだろう。
長浜⇒秀吉⇒兜⇒・・・・
デザイナーの苦悩を勝手にイメージしてみるのもまた楽し!!

スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://yuyunasamama.blog135.fc2.com/tb.php/34-3458c85f

-     方位学-

