富山県スキー大会のシーズンです。
富山に来たのは十年前。
子供たちは4年生、2年生、3歳・・・・

大阪の品のよい?!住宅地での暮らしを捨て、
富山でも山沿いの大自然の中での暮らし。

朝、玄関を開けると朝霧の中を日本カモシカが・・・


小学校では、クロスカントリースキーなるものが必須で、
おもちゃの板さえ履いたことないうちの子は大会へ・・・

歩き方を覚えるように夢中で雪の上を走ってました。


そんな有無を言わさぬスタートでしたが、
人生を大きく占める競技になり、本当に
楽しい思いをさせてもらっています。


3歳で富山に来て、姉ちゃんの横で雪遊びをしていた子が
今日からの富山県中学校大会で、全国大会を目指して走ります。

雪上のマラソンのような競技で、派手さはなくマイナーですが
厳しい練習環境の中がんばっている富山県の子供たちを
どうか応援してほしい。

富山県はスキーの選手育成に力を入れるといいながら、
現実は、場所や指導者の問題は切実です。

幸い、北日本新聞は大きく紙面を割いてくれますので、
どうか応援してやってください。


私も、この2ヶ月はスキーブログと変貌して応援したいと
思っています。


 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://yuyunasamama.blog135.fc2.com/tb.php/50-eaeff03e

-     方位学-

