スポンサーサイト
大切な空間
ひさびさに、ぞくぞくするような住まいに出会いました。



地元で窯元をされている方のショールームでしたので
中を見せていただくようお願いすると快く開けてくださいました。

奥様と1時間ほどもお話したでしょうか。
共通の話題があったこともあり、愉しい時間と空間でした。



室内は柿渋色の軸組みにジュラクの落ち着いた色合い。
丸太の梁は手斧(ちょうな)仕上げで年輪の美しさが際立っています。

外観は真壁造、軒のラインはもちろん美しく、
苔の広がる前庭の美しさとの調和も理想的です。



数日たった今でもどきどきするほどの出会いでした。



建築を勉強し、専業主婦であったときも建物を意識しながら
今に至りますが、建築を感じることができる幸せを養ってきたのだな・・
と、それを実感できるたたずまいでした。


建築は人が造るものですが、同時に地域や自然と大きくかかわり、
住まう人が仕上げていくのだと納得させられました。


住まいは、造り手と住まい手の品格をあらわすものだと。




今の仕事で、本来の建築の美しさを出すことは難しいですが、
せめて品格のある建物を意識したいと思うのです。


それには、お客様との誠実な付き合いが欠かせないと思うのです。


営業活動の評価は数字ですが、その先には「幸せになっていただきたい」
という建築を通しての私の思いが通じるお客様がいてほしいです。



姉歯事件もそうですが、建築業界とはなんだかグレーで見積もりもあいまいで
詐欺まがいの事が絶えない感じですが、そんなはずはない。

本来建築は住まうこと、暮らすこと、生きることであるはず。
そこに、うそ偽りやごまかしがあるはずがないのです。

誰もが幸せになりたい、快適に、愉しく、仲良く、・・・
そして、そこに導くのは建築を勉強したものの役割です。



また、今度は共感できる人と一緒に大切な空間に行こうと思います。


  +stage HARA 
スポンサーサイト
 
コメントの投稿
secret


トラックバックURL
http://yuyunasamama.blog135.fc2.com/tb.php/65-014768a2

-     方位学-

