自分を変えなきゃ・・・
私の行動や言動はストレートでぶっきらぼう。
相手を傷つけることがあります。

変に愛想良くしたり媚びる様な態度がいやなので
そんな感じになるんでしょう。

みんなが遠慮していえなかった意見を
ぽん!と言ってしまって、引かれてしまったり。



他人とでもそんな感じですので、
遠慮の少ない家族には、とてもストレート。

ほんとは一番大切な存在なのにね!

人を変えることはできません。
でしたら、自分が変わってみるしかないのですが、
なかなかできません。


いくつになっても苦しいのですね。



子供の成長は見守るものと思っていましたが、
こちらも成長しなさいと。
おっつかない自分にバランスを崩しそうです。


相手の気持ちを汲みきれないことが続き、
押しつぶされそう。


そんな時、私には独りになれる空間と時間が
大切なようです。
逃げているのではなく向き合っているのです。


そんな人には暮らしの中にそんな空間を持つよう
工夫がいるのでしょう。


居心地のよい空間をもてると幸せですね。


そんなところまで寄り添えたら
コーディネーター冥利につきます。
来週からスキー合宿
うちの片付けと大掃除を始める時期ですが・・・・
なかなか進みません。

予定と目標を立ててみるといいかもしれません。



昨日は、三女の来週からの合宿準備のため、
冬物の服の点検をかねて要らないものは捨てました。

ゴミ袋2つ分・・・・多くないかっ!!
それだけ成長が早く、去年のものがみんな小さくなっていました。

元オリンピック選手の(今は国会議員) 荻原健司さんの
サイン入りウィンドブレーカー・・・・・思い出の品として残すそうです。
image[5]



クロスカントリースキーは雪山を走るだけの地味で
辛く、マイナーなスポーツですが、不思議な魅力があるようです。
雪上のマラソンと考えれば、見方によっては面白い競技です。



クロスカントリーのユニフォームはこんな感じ
ツーピー01





合宿準備のはずが、ふざけてく二人
青文字くんと赤文字くんによる  “
ツーピー03



中学校を公休しての北海道合宿ですが、
スポーツと学習のバランスでは、親としては不安を感じます。


北海道での特訓がないと強くはなれませんが
学校を1ヶ月近くも休むので、学習は穴が開いてしまいます。


我が家では、今しか出来ない、自分にしか出来ないことに
打ち込んで欲しいという考えですが。


起業塾仲間にスポーツメンタルサポーターの蓮花さんがいます。
何か悩んだら相談にのってね!! こちら→蓮花さん
「ただいま」って時がチャンス!!
最近「子どもの育つ家を建てて~」といった
家の間取りで子どもが賢く育つたぐいの広告や書籍を
目にすることがあります。

それらをひも解くと
よーするにコミュニケーションとれやっちゅー事なんですが。




先日、ある人の言葉に救われました。

『子どもは「ただいま!」って帰ってきたときの表情が大切。
いったん部屋に入ってからだとリセットしてしまう。
「おかえり!」の瞬間、子どもの表情が見えますか?』


幸い、うちは玄関入るとすぐにオープンなので
中1の娘が不機嫌で帰ってきたのがわかりました。
見逃さなくてよかった・・・!!この言葉があったからです。

あんまりしゃべらない子なので
こんなことで悩んでるのかなーと勝手に私の思いをしゃべり、
手をつないで、
ハグしてるとうなづいていました。

うじうじ悩むことなく決断できたようですっきりしていました。




結局自分で解決しないといけないので、
親の自己満足だったかもしれないけど、

娘が何を感じてるのか、
親が何を思っているのか、
考えたことがよかったと思っています。



コミュニケーションが大切!! って言われてもピンとこないけど、
具体的に言葉にしてもらったことで
実感できた事例でした。



子どもに限らず夫婦やじいちゃんばあちゃんにも言える事かもしれません。
何もすべてをしゃべることがコミュニケーションではなく、
家族への思いが伝わるって事が大切なのでしょう。

それを育むのが「家」なのかな・・・・
そんな器を一緒に考えてみましょう。


インテリア収納プランナー が提案します。

+stage HARA
熊やら、猿やら
毎朝、高校生を駅まで車で送りますが、
その道は小学生の通学路でもあります。

数人の大人が1キロほどの通学路を一緒に歩いたり、
車で徐行しながら見守っています。

ここではもう日常の様子ですが、
こう毎日、熊の出没事件が起きると
送迎の大切さを感じます。

大阪から越してきた当時は、熊なんて冗談でしょ!
変質者やストーカーじゃないの?って感じでした。

今朝なんて堂々と小学校の前を親子の猿が歩いていました。
そばに人がいても・・・・

野生の熊や猿とどうやって共存するのか
いろいろな策(カウベルト etc.)は講じているのでしょうが難しい問題です。

昨日、子どもたちと映画『アバター』をDVDで観ました。
同じような切なさを感じます。

アバター
AVATAR

映画も観て、DVDを3回も見たうちの子は
何を感じたのでしょうか。


アバターの感想聞かせて欲しいな!!
仏壇
母の引越しに際して、マンションにあった仏壇では
もってこれないので、小さなインテリア仏壇に買い替えました。


仏壇01  →  仏壇02


たんすや収納BOXとは違い、仏様なので
扱いには少し悩みました。

インターネットで調べると1万くらいであったので、
これに買い換えればいいか・・・・と安易に考えていました。

では、古い仏壇は産業廃棄物と一緒に処分するの?
お参りはしてもらうの?
宅急便で運んでいいの?

などなど、わからないことだらけでした。

近所の仏壇店に相談したところいろいろ教えていただき、
新しい仏壇 ¥69,000 でいろいろなお世話もしていただきました。

この金額は高価ですが、細々した仏具もそろっていること、
お寺さんの手配もしてくださること、
古い仏壇を丁寧に処分してくださること、
(処分だけで3万ほどかかるとか)
新しい仏壇に魂入れをしたあとに梱包してくださること、

とても親切にしてくださり、感謝するとともに
よい買い物だったと思っています。 八木久雄仏壇 仏壇パーク


仏壇03
入仏式

こんなこともないと経験できないことで
とても勉強になりました。
信頼して相談できる先があることは大切ですね。

インテリア収納に関しては プラスステージはら 
お任せください!!


-     方位学-

